- 施術コラム一覧 - 1日1分!寝たままヒップアップセルフケア!  整体 綱島

1日1分!寝たままヒップアップセルフケア!  整体 綱島

2021.05.19
カテゴリ: 産後骨盤矯正

こんにちは。

整体院ペインクリニカルラボ綱島駅前院の嶋田です。

 

今回は1日1分で寝たままできるヒップアップに効果的なセルフケアをお伝えさせて頂きたいと思います。

 

お尻をカッコよく綺麗に保ちたいと思われる女性の方は多いと思います。

特に産後の方やヒップラインが気になる方には今回のセルフケアはオススメです。

 

セルフケアをお伝えさせて頂く前にお尻の筋肉の構造や動き方を知って頂いた方がより効果的にセルフケアが実践できると思いますので簡単にお尻の筋肉についてお伝えさせて頂きます。

 

お尻の筋肉は細かく分けると約10個ぐらいあるのですが

今回はその中でも一番大きな筋肉のセルフケアをしていきます。

 

その筋肉の名前が

大臀筋です。

 

大臀筋は骨盤と骨盤に付着している靭帯から太ももの骨(大腿骨)の外側に付着している

お尻の筋肉の中で一番大きな筋肉です。

 

この大臀筋が働くと大腿骨の外側に付着している部分がもう片方の骨盤に付着してる部分に近づくように大臀筋が働きます。

 

大臀筋が働くと太ももが後ろの方向(股関節伸展)と外側に捻る方向(股関節外旋)へ動きます。

 

なのでこの2つの方向に動くようにすれば大臀筋が働きヒップアップもしやすくなるのです。

 

では早速、寝たままでできるセルフケアをお伝えしたいと思います。

 

・寝たままでできるヒップアップセルフケア1

①ベッドや床に仰向けの状態で寝ます。

②仰向けに寝たら膝を90度に曲げます。

③膝を90度に曲げたらお尻を上げていきます。(お尻をキュッと締めて股関節の前側を一直線にするように意識する)

④3秒間キープして下に下ろしていくのですがベッドや床に完全につかないぐらいでまた3秒間キープして上げていきます。

 

⑤この動きを30秒間繰り返しやりましょう。

 

 

・寝たままでできるヒップアップセルフケア2

①ベッドや床に仰向けの状態で寝ます。

②仰向けに寝たら膝を90度に曲げて足の裏を合わせ膝を外側に開いていきます。

③膝を外側に開いたらセルフケア1と同じようにお尻を上げていきます。

④3秒間キープして下に下ろしていくのですがベッドや床に完全につかないぐらいでまた3秒間キープして上げていきます。

 

⑤この動きを30秒間繰り返しやりましょう。

 

いかかでしょうか?

 

たった1分間でも結構お尻の筋肉が使われた感覚になったと思います。

 

この1分間のヒップアップセルフケアを3セット〜4セット続けて実践してみてください。

 

次回もお楽しみに。

 

 

↓↓↓ご予約・お問い合わせはこちらまで↓↓↓

 

 

 

 

 

整体院ペインクリニカルラボ綱島駅前院

嶋田大地


院情報・地図

院名【運営会社】

整体院ペインクリニカルラボ【株式会社Fursa】

所在地

横浜市港北区綱島西2-9-5 バンベール北川402

駐車場

目の前のイトーヨーカドーの駐車場か斜め向かいのタイムズをご利用ください。

ご予約について

【完全予約制】※現在ご予約が大変混み合っているため予約希望日を2~3候補ご準備した上でお問い合わせください

診療時間

9:00〜20:00〈不定休〉土日祝も診療してます

最寄り駅からのルート案内はこちら



院内での感染症予防の取り組みはこちらをタップ

arrow
「もう大丈夫です。その痛み今日で終わりです。」予約は今すぐ
24時間対応ご予約フォーム
LINEからのご予約は24時間受け付け中です 今なら下記の特典をプレゼント 特典1 初回来院時特別クーポン 特典2 腰痛・肩こりの方必見 姿勢改善、エクササイズ動画 ここをタップして今すぐLINEから予約する