- 施術コラム一覧 - 股関節の詰まりがある方必見!股関節痛改善セルフケア!  整体 綱島

股関節の詰まりがある方必見!股関節痛改善セルフケア!  整体 綱島

2021.09.11

こんにちは。

整体院ペインクリニカルラボ綱島駅前院の嶋田です。

 

今回は股関節に痛みや詰まりがある方必見の股関節改善セルフケアをお伝えさせて頂きたいと思います。

 

日頃の生活の中で歩いていて、階段を昇ったり降りたりして、しゃがむ動作で股関節に詰まり感が出てきたり痛みが出てきてしまう方は結構多くいると思われます。

 

股関節は上半身と下半身のちょうど間に位置しているので股関節に痛みが出てしまうと

上半身、下半身両方に悪影響が出てきてしまうのです。

 

下半身ですと、例えば股関節に痛みが出てしまうと股関節を下で支えている膝関節に負担がかかってきてしまいます。

本来、膝関節は固定性の関節で股関節が動く過程で膝関節が動くのが理想なのですが、

股関節を痛めてしまうと股関節を動かす事ができなくなってしまうので膝を単体で動かさなければならなくなってしまい膝に負担がかかり最終的には膝に痛みが出てきてしまうのです。

 

上半身ですと、股関節の上に位置する腰に痛みが発生しやすくなります。

腰も膝と一緒で固定性の関節なので股関節を痛めてしまい股関節を動かす事ができなくなってしまうと

腰を単体で動かさなければならなくなってしまい腰に負担がかかり最終的に腰に痛みが出てしまうのです。

 

なので股関節の痛みがない状態や可動域がある事は他の関節にもとても重要なのです。

 

では、早速股関節のセルフケアをお伝えさせて頂きたいと思います。

 

 

・股関節痛改善セルフケア(ストレッチ)

※事前チェックとして座った状態で腿上げをして詰まり感や痛みを確認しましょう。

右足を痛みがある状態とします。

 

①床の上やベッドの上で右足を片膝を着いた状態、左足を前に出します。

(この時にできるだけ右膝は後ろに移動させる)

 

②左膝を前に出しながら、体を真上に伸ばしていきます。

(体を真上に伸ばすと股関節の前側が伸びます。)

 

③体を左側に倒して左手を床に着けます。

 

④体を右に捻り、右手を後ろに引いて顔は右斜め後ろに向けます。

(この状態で呼吸を止めずに20秒間股関節の前側を伸ばしていきます。)

 

 

・股関節痛改善セルフケア(トレーニング)

 

①右膝を曲げて股関節を90度にします。

 

②両手で膝を押さえて足は上・手は下に10秒間押し合います。

 

③10秒間押し終わりましたらまた股関節を90度の位置にして右手で膝の外側を押さえて、足は外側、手は内側に10秒間押し合います。

 

④10秒間押し終わりましたらまた股関節を90度の位置にして次は右手で膝を押さえて、足は右斜め上に、手は逆方向に10秒間押し合います。

 

そして最後に一番最初にやった事前チェックをやってみましょう。

 

いかがでしょうか?

 

事前チェックをする前より股関節の痛みや詰まり感が減少していると思います。

 

是非、股関節に痛みや詰まり感がある方は実践してみてください。

 

次回もお楽しみに。

 

 

↓↓↓ご予約・お問い合わせはこちらまで↓↓↓

 

 

 

整体院ペインクリニカルラボ綱島駅前院

嶋田大地

 


院情報・地図

院名【運営会社】

整体院ペインクリニカルラボ【株式会社Fursa】

所在地

横浜市港北区綱島西2-9-5 バンベール北川402

駐車場

目の前のイトーヨーカドーの駐車場か斜め向かいのタイムズをご利用ください。

ご予約について

【完全予約制】※現在ご予約が大変混み合っているため予約希望日を2~3候補ご準備した上でお問い合わせください

診療時間

9:00〜20:00〈不定休〉土日祝も診療してます

最寄り駅からのルート案内はこちら



院内での感染症予防の取り組みはこちらをタップ

arrow
「もう大丈夫です。その痛み今日で終わりです。」予約は今すぐ
24時間対応ご予約フォーム
LINEからのご予約は24時間受け付け中です 今なら下記の特典をプレゼント 特典1 初回来院時特別クーポン 特典2 腰痛・肩こりの方必見 姿勢改善、エクササイズ動画 ここをタップして今すぐLINEから予約する